台所にいつもあるアレで!包丁が劇的によみがえる裏技!!

f:id:goro-goro56:20160215104530j:plain

1分で!ごろごろ主婦的3行めも

 

【切れなくなった包丁…とぎ石買って研ぐのも面倒ですよね】
切れにくくなった包丁、どうしていますか?とぎ石も結構お高いし、もう買い換えたほうがいいかな~とか、悩みますよね!

【簡単に包丁がよみがえる!なんと…お皿がとぎ石になる!!】
そんなとき、わざわざとぎ石を買わなくても、なんとセラミックのお皿がとぎ石代わりになるんです!

【お皿の高台に包丁の柄をあて、手前にひくだけ!】
お皿の高台に包丁の柄を当て、45度くらいの角度を保って手前にひくだけ!これを4、5回繰り返すだ

f:id:goro-goro56:20160215104617j:plain

けで驚くほどスパッと切れるようになるらしい!!

画像・記事元 http://spotlight-media.jp/article/233519550381363012

 

研いだ後は輝きが戻ってますよね~ すぐに出来て簡単そうだしやってみよう♪

 

ごろごろ主婦的、おすすめ度!

 

おすすめ度: 3.7
 
こんなこと知らなかった! 52%
ぜひ使ってみたい! 84%

※主婦の方31人に聞いたアンケート調査による

 

家事へのお役立ちポイントは?

 

家事の時短になる! 45%
お金の節約になる! 71%
楽しくなる・質があがる! 87%

 

ごろごろ主婦たちの感想は?

ごろごろ主婦★注目★口コミ

埼玉 / 50代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

前から知っていたのですが、あまり信用していなくて、試したことないので、この記事を見て、ちょっとやってみようと思いました。本当に砥げたら包丁研ぎ器とか買ったのがバカみたい。

静岡 / 30代 / 主婦(パート) / 家事歴2年~5年未満

「砥石のない緊急時に」「一時的に」ということなら、確かに覚えておきたい。でも頻繁に包丁を使う主婦としては、常用する気にはならないな~。これで砥いでもまたすぐに切れなくなりそうだし。100均の包丁で使い捨て感覚だったり、砥石を持ってない人には良いかもね。

東京都 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴2年~5年未満

お皿の底で包丁を研ぐのはやったことが無いが、わざわざ包丁を研ぐ道具を出さなくても済むので急いでる時や料理中など便利だと思う。本当に切れるようになるのかやってみたくなる。

埼玉 / 30代 / 主婦(パート) / 家事歴2年~5年未満

へぇ~!わざわざ砥石でやらなくても切れ味良くなるんだ。100円均一で砥石買っちゃったからなぁ・・・買う前に知ってたら、試したかった。

大阪府 / 50代 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

昔は常識でしたね。母に教えて貰いましたが、どんな器の高台でも可能なわけじゃないです。経験済み。器の値段には関係ないとは思うけど、高台が良い加減にざらついてないと無理!アルミホイルを何度かスパッと切る方がずっと切れ味は優れます!!

沖縄県 / 30代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴2年~5年未満

この切れなくなった包丁をお皿で切れるようにするという技は、以前TVで紹介されていてそれを見て以来実際に使っています。100均の砥石よりも切れるようになるのでおすすめです。

 

ごろごろ主婦★その他★口コミ

神奈川 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

お皿の裏で包丁を研ぐっていうのは聞いたことがあったんですけど、実際に自分で試してみたことはないですね〜でも、なかなか使えそうなんで今度機会があったらやってみようかな。

青森県 / 40代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴2年~5年未満

アルミホイルでよくやっています。包丁研ぐのが面倒な時にちょっとやれば、切れ味がよくなって、応急処置としていいです。

茨城 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

これまで包丁を研ぐときはいちいち包丁研ぎを引っ張り出すのが面倒でした。この方法を使えば簡単に研げるので、試してみたいです。

千葉 / 20代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴2年~5年未満

包丁の切れ味悪くなってきたから新しい包丁買おうと思ってたけどこんな裏ワザがあるなんて!あとで試してみよう!

愛知 / 20代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴1年未満

結構包丁とぐのってさぼりがちだし研ぐ奴そもそも持ってないし笑お皿で研げるならやってみよっかなー・・・でもお皿が悪くなったりしないのかしら?

福岡 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

砥石で包丁を研ぐのはとても難しくて自分でやるのは無理だったけど、切れ味の悪くなった包丁がお皿の裏で復活するなんて!これなら私にもできそう。早速試してみます。

北海道 / 40代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴10年~20年未満

切れなくなった包丁をお皿の『高台』で研ぐと良いことは,調理師をしている友人から聞いて知っておりました。しかし,あまり包丁を研ぐことはないので忘れておりました。最近包丁の切れ味が落ちてきているので,この方法で研ぐことにします。

千葉 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

わざわざ砥石を買いたくないので、お皿なら必ずあるので、物を増やさず、包丁の切れ味が良くなるなんて便利!

兵庫 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

包丁の切れ味が悪いと料理する気も失せるくらい切れ味は大事な要素だと思います!お皿の裏で砥げるらしいよ~とは聞いたことあったのですがどうやって?と思っていたのこのでライフハック知れてよかったです。砥ぎ石使うより簡単なんじゃないかと・・いますぐやってみたいと思います。

東京 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

切れ味の悪い包丁を研ぐのに砥石がなくてももう大丈夫!お皿の裏面の高台を使ってこするだけで切れ味がすっかり良くなり、本当にびっくりしちゃいました。

静岡 / 50代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴20年以上

だいぶ切れ味がわるくなっても、使いつづけてしまっていますが、これは試してみる価値ありですね。やり過ぎると、刃こぼれしちゃうのが怖いですが…。

福島 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴1年未満

料理をしている途中に包丁の切れ味が悪いと思ったら、お皿の裏でササッとすれば切れ味が戻るなんで簡単で素晴らしいと思います!

神奈川県 / 30代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴2年~5年未満

お皿を使うのは知っていたけど、やり方を知らなかったので試した事はなかったです。詳しいやり方も載っていてわかりやすく家にあるもので出来るので、試して切れ味を実感したい!!

神奈川 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴1年未満

知っていたが、素直にハッとしました。確かに高台のあるお皿ならどこの家にもありそう。角度や回数が具体的に記載されてて、やってみようという気になります。が、セラミック包丁使っているので、試してみれなくて残念。。。

兵庫県 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

身近な物を使って包丁がすぐに研げるのはとても便利だと思います。私は定期的に主人が砥石で包丁を研いでくれるので実際にしてみたことはありませんが、どうしても今より切れ味を良くしたい!という時には試してみようと思います。主人がいなければ、砥石を出すのも面倒だし・・・

千葉県 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴2年~5年未満

丁度包丁を研ぎたいと思っていたけど、研ぎ石がなかったのでお皿で試してみたいと思います。

東京 / 20代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴2年~5年未満

お皿だけで包丁が研げるなら、包丁研ぎを毎日の日課に追加してもいい位!包丁の切れ味が良くなるだけで、毎日の料理のストレスも減りますね!

兵庫県 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

主婦は いや 私は 節約をしなければと言うより 節約が好きなのかもしれません。おばあちゃんの知恵袋のような お皿で包丁が切れやすくなる などの節約は大好きです。

兵庫 / 20代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴1年未満

最近切れなくなった包丁があるので試してみたい。切れない包丁はイライラするし、時間がかかるので本当にこれが効くならまじで神!!!

東京 / 40代 / 主婦(パート) / 家事歴10年~20年未満

このライフハックは、ずいぶん昔から言われてますよね。試したこともありますが、効果がいまいちだった(高台への包丁の当て方が悪かったのかな?)ので、今は包丁とぎ器を使ってます。

広島 / 20代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

包丁を研ぐのは技術がいるし、難しいから億劫になっていましたが、これはすごく身近な物で簡単に出来そうなので、是非試してみようと思いました。

岩手 / 20代 / 主婦(パート) / 家事歴2年~5年未満

お皿で包丁が研げるなんて知らなかったぁ!!かなりびっくり。ぜひ今度包丁の切れが悪くなった時にでもやってみたい。包丁研ぐのってなんか抵抗あってやらないけど、これならできそう!直接的にお金の節約だとは感じなかったけど、包丁が切れなくて新しいのを買いたいってなったら、これは節約になるよね!