古米もツヤツヤに!?秘密は○○をいれるだけ♪

f:id:goro-goro56:20151204141810j:plain

1分で!ごろごろ主婦的3行めも

 

【古くなったお米を普通に炊いてもパサパサで美味しくない…】
古くなっちゃったお米…ぱさぱさして美味しくないですよね。どうしていますか?

【古米がもちもちによみがえる♪なんと氷を入れるだけだった!】
もちもちに蘇る裏技が!!なんと、水と一緒に氷を入れるだけでOKなのです!

【お水少なめ、氷を入れてちょうど分量の目盛りになるように!】
お水は少なめに入れて、氷を何個か入れる!いつものお水の目盛りまで水位が上がればそれでOK!あとは炊くだけ~

f:id:goro-goro56:20151204142326j:plain f:id:goro-goro56:20151204142403j:plain
画像・記事元 http://cookpad.com/articles/3061

3年前の古米をつかって実験!すごい~氷いれるだけでこんなにつやつやになる!?

 

ごろごろ主婦的、おすすめ度!

 

おすすめ度: 4.2
 
こんなこと知らなかった! 74%
ぜひ使ってみたい! 89%

※主婦の方27人に聞いたアンケート調査による

 

家事へのお役立ちポイントは?

 

家事の時短になる! 15%
お金の節約になる! 11%
楽しくなる・質があがる! 89%

 

ごろごろ主婦たちの感想は?

ごろごろ主婦★注目★口コミ

北海道 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

お米を炊く時に氷を入れるというのは実際に試したことがあり、オススメ!!本当に古いお米でもふっくら美味しく炊きあがりますよ~。みんなにもぜひ知ってもらいたい♪ 

兵庫 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴2年~5年未満

お米を炊く時にどこの家庭の冷蔵庫でも必ずある氷を入れるだけで、美味しくご飯が炊けるなんていい!古いお米だけじゃなく、新米でも美味しく炊けるなら試してみる価値あり◎秋から冬にかけては特に氷を使うことも少ないので、ストックがあるし毎日使うにもってこい!それで美味しく炊けるならみんな笑顔

静岡 / 30代 / 主婦(パート) / 家事歴2年~5年未満

氷を入れて炊くと良いと聞いたことはあったけど、そこまでお米の味にこだわりはないし、水が冷たくなる分、電気を余計に使うかなと思って試したことはないです。それにタイマーを夜にセットして朝炊くことが多いので、うちではやらないかなあ

三重 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

お米を炊くのに氷を入れると美味しくなるのですね。思いつきもしないアイデアでした。しかも沸騰するまでの時間があるほうが美味しく炊けるという、ちゃんとした理由があるのですね。これなら簡単に試してみることができますので、今晩、早速氷を入れて炊いてみたいと思います

奈良 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

実際氷を入れて炊くと、冷めてもおいしいので主人のお弁当にピッタリ!ただ、節約になるかどうかは微妙なところ。よほど高級なお水で炊いていない限りはそう変わらないのでは…

埼玉 / 50代 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

以前、テレビでも紹介されていて一度やってみたけど、氷と水のバランスが難しい!!ベチョベチョ飯は何としても避けたいから、投入する氷の分、水を控えめにしたら、かつてない程のパッサパサ飯が炊きあがってしまったよ。米の種類とか乾燥具合によって違うから、氷投入法が吉と出るか、凶と出るかは、炊き上がるまでハラハラドキドキの裏技だよ。

山口県 / 60代以上 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

これだけでご飯が美味しくなるなら是非実行!明日からは今までと一味違う味に感動したい。

ごろごろ主婦★その他★口コミ

兵庫 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴1年未満

ご飯を炊く時に氷を入れるだけなので手軽ですぐにまねできる方法だなと思いました。ただ、氷を入れた状態での水分量の調整を間違えないようにしないといけないなと思いました。

青森 / 40代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴2年~5年未満

以前テレビで紹介されていたのをみて試したことがあります。実際、お米がつやっとして、ふっくら炊きあがって美味しかったです。

大阪 / 20代 / 主婦(パート) / 家事歴1年未満

昔から氷をいれてご飯を炊くとおいしいって全く知らなかったのでびっくり!寝耳に水の話でした。本当においしくなるのか今日の昼から実験してみます!

福井 / 30代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴5年~10年未満

すごーい!炊飯器に氷を入れるなんて、思いつきもしなかった!ちゃんと炊けるのか少し不安だけど、さっそく今日から試してみたいと思います!

沖縄県 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

節約等には役立つとは思えませんが、手間をかけて古いお米をふっくらしたご飯にすることができるのは初めて知り、知識としては驚きました。しかし、氷の量の分のお水を調整しなければならないところはめんどくさがりな私にとっては普段使いたいとはあまり思いませんでした。また、炊飯器に氷を入れることによって逆に電気代等がかからないか少し心配な気がしました。

千葉県 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴2年~5年未満

ご飯を炊く時に氷を入れるなんてビックリ!古米を食べる機会が多いので早速試してみます!

千葉 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

特に面倒な作業がなく、氷を入れるだけで、いつものお米がおいしくなるなら、ぜひやってみたい!

東京 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

お米を美味しく食べる方法はなんと、水量を少な目+氷を少しいれて炊いてみることだって!びっくり、炊きあがったごはんはつやがあってモチモチしてた。友達にも勧めなきゃ!

千葉県 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

お米の保管場所を室温ではなく、冷蔵庫で保存していると、炊いたときにおいしく炊き上がるという事は知っていましたが、氷を入れて炊くとおいしく仕上がるという事は初耳、しかし冷蔵庫保管、氷を入れる、どちらもお米を冷たくするという面においては似通ってます。お米は冷やす、冷たくするという所でおいしく炊き上がるんだなぁという発見特に、少し古いお米なんかに効くんですね。

北海道 / 40代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴10年~20年未満

“お米は冷たい水で炊くと美味しい”ということは知りませんでした。まして氷を入れるなんて驚きました。今どきの炊飯器は性能が良いようですが、我が家の炊飯器は少し古いタイプなので氷を入れるアイデアは助かります。

富山県 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴2年~5年未満

お米に氷を入れる発想がなかったので新鮮に感じました!氷はどの家庭にも冷蔵庫に必ずあるものなので今度試してみようと思います。

宮城 / 40代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴10年~20年未満

我が家では一年分のお米を農家から直接買っているので、新米が出る時期になると困るのが去年のお米です。どうしても古米の味が嫌だったので、これで残りのお米も美味しくいただけそうです。

青森 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

ちょうどいま新しい青森のブランド米を買ったところで、より美味しく炊くためにぜひ実践したいと思います。普段は炊飯器に入れる前に吸水を念入りにしていたので、この方法とどっちがいいか試してみようと思います。

静岡 / 50代 / SOHO / 家事歴20年以上

20年以上主婦をやってきましたが、この情報は、はじめて知りました。どのくらい食感がかわるのか、とても興味があります。早速やってみます。

神奈川県 / 50代 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

始めて聞く知恵だったので、タイトルだけでは「え~!ほんと~!」と思いましたが、とても参考になりました。また、なぜそうなるのか、ちゃんと分かりやすい説明があるのも良かったです。作業工程も丁寧に掲載してくれているので、自分で試しても、失敗はなさそう。文章だけだと、細かいところを我流でやってしまって、うまくできない事が多いので。ご飯は毎日炊くものなので、TVでも、美味しいご飯の炊き方的な特集があると、必ず録画してみています。こういう「家事の裏技」的なものは、主婦にとって興味ある分野ですね。

茨城 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴2年~5年未満

氷を入れるだけでもちもちご飯が炊けるなんて知りませんでした。冷水で炊くと美味しいというのは聞いたことがありましたが、手間がかかるのでやっていませんでしたが、氷を入れるだけなら気軽にできて最高ですね。

三重 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

せっかくの新米があんまり美味しくなかったのでつい最近炊飯器を買い替えたばかり!でも、あんまり美味しくない・・・ので、さっそく試します!!

東京 / 40代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴2年~5年未満

氷を入れるだけでご飯がふっくらもちもちになるなんて目からウロコでした!最近食べているお米が少しぱさぱさしていて、どうにかならないかと思っていたところだったので、早速今夜試してみます!

北海道 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴1年未満

米を炊くときに氷を入れるという発想がなかったでしたので、米を美味しく頂けるならやってみたい!嬉しい情報が聞けて嬉しかった。

東京 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

ちょっとした工夫でおいしくなるので試してみたいが、氷を入れて水分量を正しく計測するのは難しそうに感じました。