【ゼラチンすごい!!】お米もふっくら!チャーハンぱらぱら!

f:id:goro-goro56:20151202142215j:plain

1分で!ごろごろ主婦的3行めも

 

【ゼラチンを入れてお米を炊くとふっくら!冷凍してももっちり!】
米3合に対して5gのゼラチンを炊く前に混ぜ込む!炊けたごはんはゼラチンの保水効果でふっくらつやつやに!!

【ゼラチン効果でチャーハンも憧れのパラパラに仕上がるらしい!!】
チャーハンを作るときにゼラチンを振り掛けるだけ!ゼラチンが米をコーティングして、米同士がくっつかずパラパラになるんだって!

【ゼラチンでハンバーグも肉汁じゅわ~のジューシーに焼ける!!】
肉400gに対してゼラチン10gを混ぜる!ゼラチンの保水効果で肉汁がじゅわ~~のハンバーグになっちゃうらしい!!

画像・記事元:http://spotlight-media.jp/article/163738003555706474

 

f:id:goro-goro56:20151202142309j:plain
画像元:http://www.comecome-happy.com/archives/syoku/benri/zerachin01/

 

「ゼラチンふりかけ」料理もあるみたいですよ♪開始1:00からレシピも紹介♪

 

ごろごろ主婦的、おすすめ度!

 

おすすめ度: 4.3
 
こんなこと知らなかった! 86%
ぜひ使ってみたい! 86%

※主婦の方29人に聞いたアンケート調査による

 

家事へのお役立ちポイントは?

 

家事の時短になる! 14%
お金の節約になる! 10%
楽しくなる・質があがる! 86%

 

ごろごろ主婦たちの感想は?

ごろごろ主婦★注目★口コミ 

福岡県 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

ゼリーを作る時にゼラチンって使うんだけど、いつも微妙にあまって困ってて・・・でもご飯を炊くときにゼラチン入れるだけで、ふっくらごはんになるなんて!!驚き!! 

千葉県 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

ゼラチンが小籠包以外に使えるなんて知りませんでした。チャーハンは子供達の大好物でよく作るので、今度だまって使い、驚かせようと思います。ハンバーグも冷めたらどうしても硬くなってしまうものだと言う常識を覆されました。お弁当に入れて喜んでもらおうと思います!

北海道 / 40代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴10年~20年未満

ダイエットのために寒天を入れたことがありましたが,ゼラチンにおいしさキープの効果があるとは知りませんでした。時間がなく,お総菜は週末に作り置きして冷凍することが多いのですが,料理に使うと冷凍しても美味しさや食感が維持できるのは嬉しいです。美肌効果も期待できるので,早速試します。

大阪 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

この記事を見てご飯はやってみたい!!と思いました。私は米はネットですごい安いのを買うので、これやったらええやん!安い米でもおいしく食べれる!尚且つごまかせる♪ 絶対やってみようと思う。チャーハンもいいですね! チャーハンは日によってパラパラに出来たり、べちょべちょになったりで苦戦してます。これも成功するんやったら作ってみたい。 入れるだけ加えるだけってのがいいですよね☆

静岡 / 30代 / 主婦(パート) / 家事歴2年~5年未満

ゼラチンはカロリーとか原料が気になるから、何にでも入れるのはどうなのかな~でもチャーハンとか惣菜の冷凍とかは、本当に美味しくなるのか気になるのでやってみたいかも

東京 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴2年~5年未満

ゼラチンを料理の隠し味?に使う!!知っていたけど改めてビックリ。ハンバーグに保水力のあるゼラチンを入れてジューシーハンバーグにするのは知っていたけど、お米にもチャーハン、お惣菜にもって食卓がゼラチンだらけになってしまいそう。だってゼラチンはコラーゲンで出来ているから積極的に取りたい成分。家族にこっそりそしてお料理が美味しくなるなら使っちゃそう。パラパラぱらぱらってゼラチンの粉を混ぜちゃいそうだわ(笑)

ごろごろ主婦★その他★口コミ

千葉 / 30代 / 主婦(パート) / 家事歴5年~10年未満

ゼラチンというとお菓子作りしか使わないと思っていたので、毎日のご飯がおいしくなるなら、使ってみたいと思いました。

山口 / 50代 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

ゼラチンの使い方にこのような方法を始めて知りました。早速試しに使って見よう。効果は如何かな?

新潟 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

お米は研ぎ方を間違えなければふっくらツヤツヤに炊けるし、チャーハンもハンバーグも失敗したことないので普段使うかどうかはわかりませんが、どれくらい違いが出るのか試してみたい気もしますね♪

千葉 / 40代 / 主婦(パート) / 家事歴20年以上

タイトルを見た瞬間からとても気になり、すぐに記事を見に行きました。ゼラチンとは驚きです。簡単に入手できますし、値段も安いので、絶対に使ってみたい裏技だと思い、試すのが楽しみになりました。ゼラチンが水分をうまく調整してくれる作用があるというのには納得です。ゼリーを作る以外にゼラチンを使う事がなかったので、今まで使い切ることが滅多になかったゼラチンでしたが、このような普段よく作る料理に上手に使えるとは思いませんでした。今日から早速ごはんに入れて試します。チャーハンの悩みも消えそうで、料理の腕が上がる嬉しいニュースでした。

大阪 / 50代 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

聞いたことはあるけど、ゼラチンの割合がめんどくさそうで、やったことは無かったです。水分の重量に対して??意味がよく分からんのですが、約1%のゼラチン水を作って使い回しってのはダメなんですかね?保存できんか・・・。とりあえず、やるならゼラチン買ってこないとだ。

青森 / 40代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴2年~5年未満

ハンバーグの時にはゼラチン使ってます。肉汁がじゅわっと出て美味しい!お弁当用の惣菜に、今度試してみよう。

静岡 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

手軽に実践できるので興味本位で一度はやってみたいとは思いますが、ゼラチン自体そんなにお安いものではないのでずっと続けられるかは微妙なところだと思いました。

大阪 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

全く知らなかった…。普段作っているものがゼラチンを入れるだけで劇的においしくなるなんて!さっそく今日から試します♪

兵庫 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴2年~5年未満

ゼラチンを入れるだけで料理が美味しくなるのなら、使わない手はない!どこにでも売ってるし、ゼラチンは無味なので料理の味も邪魔しないのがグッド!早速トライしたいと思います

大阪 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

チャーハンがパラパラに仕上がるのはかなり興味有り!テレビとかで紹介されている方法とかを色々試すけどなかなかパラパラにならないのでぜひ試してみたい!!

兵庫 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴1年未満

ご飯を炊く時にゼラチンを入れるだけでふっくらもちもちのご飯が炊きあがるなら簡単で良いなと思いました。

大阪府 / 20代 / 主婦(専業) / 家事歴1年未満

ハンバーグがどうやっても肉汁たっぷりのおいしいものが作れなくて悩んでいたので一度実践してみたいと思う。お弁当はまだ作っていないが学生時代に食べていた冷やご飯があまり好きではなかったので将来お弁当を作る機会があったらやってみたい。

北海道 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

”ゼラチン”といえばデザートに使うというイメージだったけど、こんな活用法があるなんて全然知らなかった~。これからはゼラチンを常備したほうがいいかも♪

埼玉 / 30代 / 主婦(パート) / 家事歴5年~10年未満

子供のお弁当のために煮物などを冷凍保存する機会が多いです。でも、お弁当につめる煮物はいまいちしっとり感が抜けてしまっているような気がしました。ゼラチンのひと工夫で、子供たちにもおいしいお弁当を食べさせてあげれそうで実践してみようかと思いました。

神奈川 / 30代 / 主婦(パート) / 家事歴5年~10年未満

ゼラチンを使うことで「ごはんがふっくら炊ける」「ハンバーグがジューシーに」は、なんとな~く想像がつきますが、チャーハンがパラパラにできるという技には本当にビックリしました!早速、今週末のお昼ご飯にでも試してみたいと思います。

東京 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

お料理の持ちがいいとかお米が美味しくツヤツヤたけるからゼラチンと言うのはなんだかあまり必要がナインと違うん?此れが美容に効果があるよっていわれたら案外飛びつくかもしれないよ。美容にもいいし、さらに美味しい食べれて、見た目にバッチリなんて料理が下手でもゼラチン効果でごまかせるよね。其れでお値段は幾ら~~~~!なの?

茨城 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

チャーハンを作っても、子供から「ベトベトしてる~」と言われるとガッカリ。でも、この方法ならうまくいきそう!さっそくやってみます!!!

埼玉 / 30代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴5年~10年未満

ゼラチンを入れることで、ご飯やハンバーグがふっくらジューシーになるということは、初めてききました。ハンバーグはいつもじっくり焼くとパサつき感があったので、このゼラチンでジューシーさをだしたいなとおもいました。

大阪府 / 20代 / 主婦(パート) / 家事歴2年~5年未満

ご飯もハンバーグもゼラチンを混ぜるだけで見違えるようにふっくらするなんて、知りませんでした。ふんわりしていてとても美味しそうですし、是非我が家でも取り入れてみようと思います。

兵庫 / 20代 / 主婦(パート) / 家事歴5年~10年未満

ハンバーグに関しては失敗すればゼラチン質が残ってしまうし、独特のゼラチンの食感も残りそうで、作り直す気になれないので。家庭に常にあるものではないですし、日常に取り入れようとは思えませんでした。

兵庫県 / 30代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴5年~10年未満

ゼラチンが料理の見た目や質を上げるとはびっくり!特にチャーハンは何度作ってもパラパラご飯にならずチャーハンだけは自信のある主人にいつも負けているから、まだ半信半疑だけど試してみますよー!ご察しの通り料理は苦手だけど見た目も味もいつも通りに作るよりたのしめそう!

佐賀 / 20代 / 主婦(専業) / 家事歴2年~5年未満

ゼラチンがここまで活躍できるものとは思わなかった!!有害な物質ではないし、料理がうまくなると言うのがとてもいい。

大阪 / 30代 / 主婦(自営業) / 家事歴5年~10年未満

片栗粉は料理に常用だけどゼラチンはお菓子に使うものだと思ってたからびっくり@@; 両方持っとくのは面倒だけど、ゼラチンは個別包装だからお菓子作りで余ったやつで試してみたいな。特にハンバーグは美味しそう~!