大量買いしたインスタント麺はこれで撃退!アレンジレシピ6つ!

最近のインスタントの袋麺って…すごい進化してますよね!!!

スープもこだわっていてとってもおいしいし、麺だって生麺みたいな食感のものとか…とにかくすごく美味しいんですよ~

で、調子に乗って大量買いして溜め込んでみたんですがね、

これが… 飽きるんですよ!!(泣)

具財とかいろいろパターンを変えてはみたものの、結局スープの味が一緒だからあんまり印象は変わらないんですよね~

それで、賞味期限ぎりぎりになっちゃって消費しきれない袋麺が沢山!どうしよう!!

という状況のときにぴったり♪まるでインスタントラーメンとは思えないびっくり簡単アレンジのレシピを6つ紹介したいと思います!!

これで、

「え~、またしおラーメン~??もう飽きたよ~」なんて言わせませんよっっ笑

 

【1】しおらーめんでカルボナーラ

 

f:id:goro-goro56:20160406204446j:plain

袋麺のアレンジ:しおらーめんでカルボナーラ | レシピ|桜井食品

これ、すごくないですか!?

なんと、ラーメンが…すてきなパスタに大変身しちゃってるんですよ!!!

見た目もまるっきりおしゃれで本格的なカルボナーラなんですよ~~

これはびっくりです!

作り方もシンプルで簡単♪材料をフライパンでいためて、同じフライパンでお水を沸騰させる!そしてそこで麺も入れてほぐしちゃうんです!フライパンひとつで出来る~

ほぐれたら牛乳と粉チーズと塩ラーメンのスープをいれてとろみが出るまで炒める…だけ!!

カルボナーラってそもそも難しくて面倒なイメージだったのに、こんなに簡単にできちゃうの!?…とびっくりしましたよ~

塩ラーメンだけじゃなくて、とんこつとかでも出来そうですね~♪

 

【2】なんちゃってスパゲティグラタン

 

f:id:goro-goro56:20160406210054j:plain

インスタント麺が大変身、なんちゃってスパゲティグラタン - 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ[1/3ページ]

…もーーーっ!!みなさんどんだけおしゃれにアレンジしちゃうんですか!!?

と思わず突っ込みたくなるようなおしゃれな出来栄えですよね~~

なんと、こーーんな本格的なスパゲッティグラタンまで作れちゃうらしいです。

作り方もこちらも簡単で、お野菜などの材料を炒め、そこに牛乳、米粉(小麦粉でも)とラーメンスープを混ぜたものを入れてホワイトソースに。

お湯を上からかけて少しほぐしたインスタントラーメンを耐熱皿に入れて、ホワイトソースとチーズをかけたら後はトースターで焼くだけなんですって!!

普通のスパゲッティよりもちぢれめんが絡んで美味しいみたいです!!すごい!ぜひやってみたいですよ~~~

 

【3】タイ風インスタントラーメンサラダ

 

f:id:goro-goro56:20160406212216p:plain

タイ風インスタントラーメンサラダ | 井澤由美子さんのおつまみの料理レシピ | プロの簡単料理レシピはレタスクラブネット

でました~~~~!!なんと!!こってりのインスタントラーメンがさっぱりのタイ風サラダになってしまうんですよ!この発想はなかったので斬新ですよね~~~

レシピも、なんと2行で終わってます!!笑

ゆでたインスタント麺に、ゆで汁と付属のスープを混ぜたものをあえるだけ!あとは好みのお野菜を盛り付けて…終わり!

簡単だけどさっぱりしていて美味しそうですよね~カフェ風メニューにはやがわりしちゃうなんてすごい~~~

これから暑くなってくると、ますますこってりラーメンは作るのも食べるのも避けがちだけど、こんなにさわやかメニューになるならランチにもってこいですよね!!

 

【4】インスタントラーメンの天津風♪

 

f:id:goro-goro56:20160408110959j:plain

インスタントラーメンの天津風♪ by ミモロク [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが234万品

おお!これはおいしそーーう♪中華料理屋さんで出てきてもおかしくないようなビジュアルですね!!食欲そそりますよ~~

いわゆる「天津麺」ですねっっ!かに玉もとろふわでおいしそう・・・

作り方も簡単ですよ~ かに玉を作って、ラーメンにのせるだけです(笑)

レシピにはないですが、付属のラーメンスープに水溶き片栗粉を入れて餡にするのもよさそうですよね~★

卵にお野菜をいれこんでも栄養たっぷりで子供もぱくぱく食べてくれそうです♪

 

【5】インスタントラーメンでつけ麺♪

 

f:id:goro-goro56:20160408112848j:plain

【簡単】インスタントラーメンでつけ麺☆ by かげっち [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが234万品

 

まあ!なんと!つけ麺まで作れちゃうんだ!!

つけ麺用のインスタントはあるけど、普通のインスタントラーメンでもこんなにおいしそうなつけ麺が作れちゃうなんて驚きですね~ これはうれしい!

一番肝心なつけ汁ですが、作り方はとっても簡単みたいです。

付属のスープと水をあわせて、細く切ったお肉を入れてひと煮立ちする…だけ!笑

お肉の味もしみこんで、お店のようなうまうまつけ汁になっちゃうみたいです!

こんなに簡単なら、ぜひとも作ってみたいですね!

 

【6】インスタントラーメンで☆そば飯風炒飯

 

f:id:goro-goro56:20160408113614j:plain

インスタントラーメンで☆そば飯風炒飯 レシピ・作り方 by あ-ち0024|楽天レシピ

そ、そんな発想があったのか…!!

思わずうなってしまう一品ですよね~ そば飯がありならラーメン炒飯だってあり!!笑

ポイントは麺をゆでる前に細かく砕いておくことみたいです!麺が長いと食べにくいですもんね…

それからもうひとつのポイントは、マヨネーズとご飯をあらかじめ混ぜておくことだそうですよ~ こうすることでマヨのうまみが引き立つのと、マヨネーズ効果で炒飯がぱらぱらになるんです!

今回のレシピに限らず、使えそうなポイントですね!メモっとこう~♪

麺とご飯…禁断のコラボですが、成長盛りの子供達やお仕事疲れのパパさんたちは大喜びするの間違いなし!!ですね~~

 

 

いかがでしたか~??

どれも、もともとはインスタントラーメンで作っているなんて想像もつかないような本格的でおしゃれ~~な簡単レシピですよね!

賞味期限ぎりぎりのあまりあまったインスタントラーメンたちも、これで美味しく撃退じゃ~~~

皆さんもぜひためしてくださいね♪