ズボラ賢い殺菌法♪電子レンジでチンするだけ!!

f:id:goro-goro56:20160311152621j:plain

1分で!ごろごろ主婦的3行めも

 

【まな板やスポンジの殺菌してますか?でもめっちゃ面倒ですよね…】
ずぼら主婦の天敵!まな板とかスポンジの殺菌て本当に面倒でつい忘れがちなんですよね…でも食中毒も気になる!!

【ズボラでも大丈夫!電子レンジで1~2分チンすれば殺菌完了なんです!】
そんなズボラ主婦に朗報!!なんと、電子レンジでチンするだけの殺菌方法が!食中毒の原因になる細菌はレンジでほぼ殺菌できるらしい!

【まな板なら30秒、スポンジやふきんなら濡らして1~2分でレンチン!!

それぞれ500wで、まな板なら30秒・スポンジやふきんなら1~2分レンチンで完了♪お皿にいれて濡らしてチンしてくださいね♪

f:id:goro-goro56:20160311152738j:plain
画像:http://mimiyori-joho.info/chie/soji/fukin/

記事元 http://matome.naver.jp/odai/2143988324482249501

電子レンジで殺菌する専用のケースもあるみたいですよ~

 

ごろごろ主婦的、おすすめ度!

 

おすすめ度: 4.4
 
こんなこと知らなかった! 88%
ぜひ使ってみたい! 88%

※主婦の方25人に聞いたアンケート調査による

 

家事へのお役立ちポイントは?

 

家事の時短になる! 84%
お金の節約になる! 64%
楽しくなる・質があがる! 80%

 

ごろごろ主婦たちの感想は?

ごろごろ主婦★注目★口コミ

京都 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

レンジ殺菌。耳にしたことがありましたがこれほど万能とは目からうろこです。布巾やスポンジ・瓶の殺菌。主婦には嬉しい役立つ情報ばかりです。梅雨の時期など・・いやいや今日からこの方法で殺菌しまくります!! 

千葉県 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

いや〜レンジで殺菌なんて、初めて知りました。これなら、臭いのキツイ塩素系の漂白剤を使って、時間かけて、大量の水ですすいで・・・なんて苦労もかなり減りますね。特にまな板なんて野菜用と肉・魚用と裏返して使ったり、包丁の傷のところが色が変わっちゃって歯ブラシなんかで掃除してみたりしてたけど、これなら、まとめてスポンジや布巾なんかもできるので、自分の時間が作れます。ぜひやらせていただきます、ありがとう!

石川 / 20代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴2年~5年未満

本当に私はズボラなので、殺菌とかめんどくさい!と思ってて、したことなかったけど、これなら私でも実践できそう!レンジってすごいんですね!

北海道 / 50代 / 主婦(パート) / 家事歴20年以上

電子レンジが食品をあたためるだけでなく、いろいろ殺菌できちゃうなんてビックリ!まな板やフキンの殺菌はハイターを使ってたけど、鼻を突く刺激臭がキライでした・・・毎日するも面倒だし。でもレンジ殺菌ならニオわずカンタン!スゴイ嬉しい♪♪

千葉 / 40代 / 主婦(パート) / 家事歴20年以上

もしかしてできるのかな?と考えていたけれど、本当に電子レンジで殺菌できるなんてただビックリ!!殺菌法にはいろいろな苦労していましたが、こんなに簡単にできるなら早速やってみます。飽きっぽく面倒な事は大嫌いなのでこれから殺菌が楽しくできそうです。家にあるもの全部殺菌しまくるぞ!wwとてもタメになる嬉しい記事でした。

ごろごろ主婦★その他★口コミ

新潟 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

雑菌の付いたまな板やスポンジを電子レンジに入れること自体に抵抗がある。うちは主人が調理師免許持っていてキッチンの除菌は任せているので、あえて電気代無駄にしてまでこの方法を試したいとは思いませんね〜。

大阪 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

気になっていた殺菌が簡単にレンジでチンできるだけでできるなんて目からうろこ!ぜひやってみようと思った。

青森 / 40代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴2年~5年未満

レンジでチンするだけで、簡単にキッチン周りのものが殺菌できるなんて!いい情報いただきました!

千葉 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

哺乳瓶はレンジでチンしていましたが、まな板やスポンジも同じようにすれば良かったんですね!知りませんでした。

大阪 / 20代 / 主婦(パート) / 家事歴1年未満

夏に出産予定です。殺菌についてはかなり敏感になると思いますが、レンジでできると楽ですね!哺乳瓶はレンジ消毒の予定でしたが、よくよく考えたら調理器具もしっかりと消毒しないといけないのでかなり参考になりました♪

東京 / 50代 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

殺菌には日光消毒や熱湯消毒、漂白剤など、様々な方法を使ってきたけれど、電子レンジは、手軽で効果が高い!!!今までやったことはなかったけれど、言われてみれば効果が高いはずなので、目から鱗、とはまさにこのこと。知って良かった。

埼玉県 / 40代 / 主婦(パート) / 家事歴2年~5年未満

市販の漂白剤だとお金と漂白する時間がかかるけど、電子レンジに入る物なら1,2分チンするだけで殺菌できるなんてお金と時間の節約になってとてもいいと思いました。早速やってみようと思います。

東京都 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴2年~5年未満

電子レンジで殺菌が出来るなんてびっくり!漂白剤やアルコール消毒なんてわざわざ買わなくていいんだ!

静岡 / 30代 / 主婦(パート) / 家事歴2年~5年未満

アルコールでは殺菌できないっていうノロウィルスにも効果あるのかな?まな板は入らないからできないけど、スポンジやふきんは試してみても良いかなあ。簡単だし。塩素系漂白剤を使うより環境に良さそう。

神奈川 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

まな板やスポンジの殺菌を電子レンジでできちゃうなんて、すごい便利!今までずっとハイターでつけおきをしてたから、今度からそういう面倒も無くなるし、数十秒で殺菌が完了するから家事の時短にも繋がるしいいこと聞いたな。

東京 / 30代 / 主婦(パート) / 家事歴2年~5年未満

薬品ではなく、電子レンジで殺菌とういうのがいいですね。殺菌は大事と分かっていても薬品の使用は、怖いですから。

山口県 / 50代 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

レンジでこんな使い方があるなんて初めて 今までの殺菌方法はなんだった 驚き!! 明日からと言わずいますぐ実行

新潟 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴1年未満

今までは漂白剤や熱湯消毒していましたがレンジでチンで殺菌できるなら断然こっちが楽‼︎赤ちゃんもいるから漂白剤使うよりレンチンなら安心‼︎

千葉 / 20代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴2年~5年未満

やば!今まで殺菌してなかったけどこんなに危険だったなんて・・・。でも電子レンジでチンするだけで殺菌できるなら助かる~!早速実践してみようっと!

東京 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

電子レンジで殺菌できるなんて全く考えもしなかった発想ですごく驚いちゃった。殺菌が一番必要なまな板や洗い用スポンジを早速レンチン殺菌してみよっ!

秋田県 / 50代 / 主婦(パート) / 家事歴20年以上

以前からこの方法は知っていましたし、実際布巾をこの方法で殺菌したりしていましたが、布巾が焦げたりしたのでやめました。おそらく設定時間のミスだと思われるので、今回のニュースを読んでまた試してみようと思いました。

福島 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴1年未満

電子レンジでチンするだけで殺菌ができるのは全く知りませんでした。確かに高温で一気に殺菌できますね。やってみたいです。

北海道 / 40代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴10年~20年未満

煮物を殺菌のために火を通す際のは電子レンジを使っておりましたが,まな板や食器洗い用のスポンジまで電子レンジで殺菌できるとは気がつきませんでした。すぐに実行します。

兵庫 / 30代 / 主婦(パート) / 家事歴2年~5年未満

レンジで食材以外をチンした事がなかったので驚きました。小さい子供がいるので食事のときの雑菌など日頃気にしていますが、なかなか細かい所まで出来ないので、レンジを使うと簡単に効率よく除菌、殺菌できるのがいいなと感じました。

静岡 / 50代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴20年以上

なるほどという感じですが、わざわざ殺菌のために電子レンジに入れる気にはなりませんね~。