ポリ袋で究極のズボラ飯♪「パック・クッキング」って知ってた!?

f:id:goro-goro56:20160303113818j:plain

1分で!ごろごろ主婦的3行めも

 

【これぞズボラ料理!!ご飯とおかずが同時にできる「パッククッキング」

もともとは災害時レシピとして考案されたものらしいですが、家庭でもずぼら調理法として大活躍なんですよ~

【半透明のポリ袋に切った食材と調味料を入れて炊飯器で炊くだけ!】
ポリ袋は必ず耐熱の半透明のものを!食材と調味料を入れたら空気を抜き、口をしばる。もみもみしたら炊飯器でご飯と一緒に炊き込み~!

【味もしみしみ、煮崩れしない、洗い物も少ない…ズボラ調理サイコー♪】
荷崩れもしないし、栄養も逃げない、味はよくしみこむし、洗い物も減ってほうっておくだけで完成!まさしく賢いずぼら調理法ですね!!

f:id:goro-goro56:20160303113901j:plain

f:id:goro-goro56:20160303114001j:plain

画像・記事元 http://matome.naver.jp/odai/2140264513370232101

炊飯器は使っていないですが、ポリ袋レシピのポイントがおさえられますよ~

お弁当もパッククッキングがぴったりらしいです!動画55秒から必見!!

 

 

ごろごろ主婦的、おすすめ度!

 

おすすめ度: 3.7
 
こんなこと知らなかった! 76%
ぜひ使ってみたい! 74%

※主婦の方34人に聞いたアンケート調査による

 

家事へのお役立ちポイントは?

 

家事の時短になる! 94%
お金の節約になる! 88%
楽しくなる・質があがる! 76%

 

ごろごろ主婦たちの感想は?

ごろごろ主婦★注目★口コミ

千葉県 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

この方法は知ってはいたけれど、今まで実際にはこの方法で調理したことはなかったなぁ、肉じゃがもできるなんて大変驚きました!いわゆる、温野菜のような感じですよね。温野菜はヘルシ―ですし、野菜本来の素朴なお味が良いし体にも良い。ガス代が節約できますね。確かに、袋さえ常備しておけば災害時でも何とかなりそう。近いうちに、この方法で肉じゃがを作ってみようと思います。家族の反応が楽しみ! 

静岡 / 30代 / 主婦(パート) / 家事歴2年~5年未満

ビニールに入れてご飯と一緒に炊くっていうのは少し抵抗があるなあ・・・とりあえずビニール袋の耐熱温度は要チェックでしょう。炊飯器なんて100度以上いってそうだし。でも肉じゃがとか、水っぽくしたくない料理には最適な調理法ではあるよね。参考にしたい。基本的には、一人暮らしとかで作る量が少ない人向きかな?洗い物が最低限で済むから、災害時には知っておくと本当に役立つだろうね。

京都 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

凄い!!我が家は電気ポットも炊飯器もないので鍋でできる肉じゃがや蒸し野菜をトライしてみます。栄養素がながれないのや洗い物が簡単なのとても魅力的です。

埼玉 / 30代 / 主婦(パート) / 家事歴2年~5年未満

びっくりしました、「パック・クッキング」これはすごいです!!ポリ袋って料理に使用しても安全なんですね♪ズボラな私にはピッタリな調理方法ですっ、今日からすぐにでも使ってみたいですっ!!あっという間に調理できそうです、それに楽そうですっ!!!とても良い情報ありがとうございますっ!!!

東京都 / 20代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴2年~5年未満

フルタイムで働いているので時間を短縮できて料理出来るのは凄い魅力的です。クックパッド愛用しているのでぜひ見てみます!!ただ、ビニールとご飯を一緒に炊くのはちょっと抵抗あるかな。

千葉 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

これは使える!よく低温料理で美味しくなると聞いたことはあるけれど、パックに入れて密封して、炊飯器のスイッチオンなんて!育ち盛りの子供がいる家族にとっては、めっちゃガス代の節約になりますね!鍋を洗う水道代や片付ける労力、いろんなものが減るし、ついでにストレスも減りそう!しかも品数も増えるから家族も喜ぶし、これから一人暮らしする人にはとってもお得な情報ですね!炊飯器って実はいろんな使い方があるんですね。

ごろごろ主婦★その他★口コミ

東京 / 50代 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

これは確かに便利で、時間がない人や高齢者で料理の経験があまりない人には助かると思います。でも、ポリ袋から有害成分が出るんじゃないかと、その点が気になって、自分でやってみようとは思いませんでした。

愛知 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴2年~5年未満

炊飯器を洗うのは面倒臭そうなので、休日の時間的に余裕のある時に実践する分には良いかなと思いました。

新潟 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

炊飯器でご飯と一緒に炊くことで、手間のかからないおかずが出来るのは時短になるし節約にもなると思う。でも、ご飯がビニール臭くなりそうだし、料理の楽しみが全く味わえないのは寂しい。災害時にはやってみてもいいかな。

青森 / 40代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴2年~5年未満

普段からの調理には使ってみたいとは思わないけど、災害時の時には便利そうなので使ってみたいかも。

栃木 / 20代 / 仕事の間に主婦業 / 家事歴2年~5年未満

炊飯器でケーキを作れるのは知っていたが、おかずまでは知らなかった。炊飯器にポリ袋を入れるのは勇気がいるが、やってみようと思う。

北海道 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

こんな調理方法があるなんて初めて知りました。時短、節約主婦にはとても助かる情報です。

北海道 / 40代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴10年~20年未満

卯の花を作る際,材料を炊飯器に入れて炊飯するだけでできるので炊飯器料理はたまに利用しておりましたが「パック・クッキング」は炊飯と同時におかずも作れてとても便利です。すぐに実行しようと思います。

千葉 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

ごはんを炊く時があれば、同時に調理できるので、いいかもしれない。私はもう今のやり方で慣れてしまっているので、たぶんやらない。

兵庫 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴1年未満

ポリ袋はどこの家庭にもあるものだし、同時にいくつもの調理が出来るのは忙しい人にとってはとても便利だと思いました。

静岡 / 50代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴20年以上

なるほどとは思うけど、実際にポリ袋を炊飯器で炊くというのは抵抗があるな~。ごはんがビニールくさくなりそう。

千葉 / 20代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴2年~5年未満

なにこれすごい!炊飯器でおかずもできちゃうなんて!煮込み具合とか味のほうが気になるけど、覚えておいて損はなさそう。

東京 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

炊飯器でご飯と一緒に、切った食材や調味料が入った耐熱のポリ袋を炊き上げればおかずも完成なんて、手間いらずで超便利!袋の中で味も十分染み込むし、簡単だから早速作ってみようかな。

奈良 / 30代 / 主婦(パート) / 家事歴5年~10年未満

熱で袋から何か溶ける事はないんかな?そもそも家族分のおかずをお米の上に袋に入れるって人数分は作れなさそう。

埼玉県 / 40代 / 主婦(パート) / 家事歴10年~20年未満

『パック・クッキング』は画期的!忙しい日の夕飯の支度に大活躍しそう!特に、ご飯とおかずが同時にできちゃうなんて、何と便利なことでしょう!時間短縮もできるし、手軽に調理できるし、主婦の強い味方だと思う♪

東京 / 30代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴2年~5年未満

炊飯器でご飯を炊くエネルギーを使っておかずもできれば、電気代・ガス代も節約できるし鍋も洗わなくて済むなら水道代まで節約できていいなぁと思いました。パック・クッキングという言葉は初めて聞きましたが、災害用品の備えに耐熱ポリ袋も加えておこうと思いました。ためになりました。ポリ袋と同等の役割をする、繰り返し使えるものがあったらいいのかなぁと思いました。シリコン製のジップロック、のような。熱伝導的にポリ袋の方が優れているのかもしれません。

愛知県 / 40代 / 主婦(パート) / 家事歴10年~20年未満

ポリ袋を生クリームなど、クッキーの絞り袋変わりに利用したことはあったけど、調理にも使えるなんてビックリ。試してみよぉ~っと。

東京 / 20代 / 主婦(パート) / 家事歴2年~5年未満

家事と仕事を両立していると、家事に時間がかかると大変だから時短したくても出来ない料理があるから、この商品を使えば簡単に作れていいと思う。それに、ガス代とか考えると節約にもなると思った。

埼玉県 / 50代 / 主婦(パート) / 家事歴20年以上

炊飯器とビニール袋で料理なんてとっても画期的。出来上がるまでちょっとドキドキするかも。ずぼらな私向きかもです。

長崎 / 40代 / 主婦(パート) / 家事歴10年~20年未満

なるほどこんな調理法があったのかと感心しました。ガスコンロの番をしなくてもいいし、コンロ口が足りない時に「使える!」と思いました。電子レンジでの調理は庫内が湯気でびっしょり濡れてしまってあとが大変だったけど、パッククッキングはぜひ今日からでも試してみたい調理法です。まずは煮込み系かな~。ご飯の炊きあがりがとても楽しみになりそう!

埼玉 / 50代 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

以前から、炊飯器で同時に料理できることには興味がありました。袋に入れて加熱するのは、安全で面白い調理法だと思い、以前から聞いてはいたこともあり、かなり興味持ちました。ただ、、ポリ袋から、何かケミカルな成分が出てくるような気がして、少し心配になってしまうので、そこだけ気になっています。

静岡 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴2年~5年未満

パッククッキングは見たことがあったけれど、やり方に慣れるまでが面倒でいつもの料理のしかたになってしまいそうだな、と思っていた。ご飯のなかにビニール袋いれちゃって大丈夫なの!?という心配もあって。でも、今回の記事をよんで、炊飯器やポットで一緒におかずが作れたら、電気やガスの節約にもなるし、洗い物が減るから、やり方に慣れちゃえばとっても楽で、便利かも‼と感じました。

大阪 / 20代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴1年未満

確かに時短はできるけどポリエチレンの成分が体に悪そうでやろうとは思わないなぁ。海外では発がん性も言われているので健康を考える人はやめたほうがいいかもね。

石川 / 20代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴2年~5年未満

炊飯器での時短レシピなどはよく見かけたことがあるけれど、電気ポットは知らなかった!煮崩れしない!こがすこともない!料理が不得意な私が大好きな言葉がならんでいるではありませんか笑これは大いに挑戦してみる価値があると思う!時短にもなるし、電気代の節約にもなるよね!

大阪府 / 40代 / 主婦(パート) / 家事歴10年~20年未満

初めて見る調理方法で、楽に時短調理ができそうでぜひ試してみたいです!あともう一品、子供たちに野菜のおかずを作ってあげたいなぁと思うことが多いのですが、これなら忙しいお母さんでも、時短であと一品増やせるのでとても魅力的!早速やってみよう~♪

兵庫県 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

洗い物が少なくなるのは、後片付けが嫌いな私にはピッタリでした。また栄養が逃げないというところにも惹かれました。手間も下ごしらえだけでいい物も多いので一度作ってみたいと思えるものでした。

静岡 / 30代 / 子育てで休業中 / 家事歴2年~5年未満

炊飯器を使った料理は何度かやったことがあるけど、ビニール袋を使っての真空での低温調理はやったことはないのでやってみたい!実際、クックパッドなどで検索するとかなりのレシピがあるので実践しやすいかな。実際にやった人からローストビーフのレシピを教えてもらった時は、ジップロックのような値段の高い袋にする必要はない。スーパーでもらえる袋で十分だよ!って(笑)一度にご飯もおかずも作れる点はいいね!炊飯器を開けてビニールが入っている姿は見慣れないと衝撃的だけどね。災害とかでの使用を考えると、電池式の炊飯器があったらいいかも。もう、炊飯器の域を超えてるね!

北海道 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴1年未満

洗い物も減るし、ご飯とおかずがいっぺんに作れるし、面倒くさがりの私にとっては参考になるアイディアでした。さっそくカレーを作ってみたい。

愛知 / 50代 / 主婦(パート) / 家事歴20年以上

炊飯器でご飯と一緒に調理…今までに、ゆで卵、ジャガイモやサツマイモの蒸かし芋、お餅を米と一緒に炊いてぼた餅風ご飯等は試した事がありますが、袋の中に具材と調味料を一緒に入れて煮るという事が出来るとは考えてもみませんでした。是非、試してみたいです。