炊き立てご飯に負けない冷凍ご飯!!秘密は「アルミホイル」

f:id:goro-goro56:20160206121116j:plain

1分で!ごろごろ主婦的3行めも

 

【冷凍ご飯がホクホクに♪熱々のままラップとアルミホイルで二重巻き!】
ご飯の味はさめるほどに落ちていきます!冷凍ご飯も美味しくするためには熱々のままでラップに包み、その上から更にアルミホイルを巻くことがコツです。

【解凍するときは”2分加熱⇒ほぐして1分加熱”で更においしく
解凍するときにもコツが。「解凍」機能を使わずに一気に加熱しましょう。2分加熱⇒ほぐす⇒1分加熱がよいです!

【べちゃっとしない!!ラップから外して料理酒をすこしかけて解凍】
ラップのまま解凍するとべちゃっとしますよね。ラップから外して容器に入れて解凍がGOOD!その際に料理酒を少しかけるとちょうどよい水分量に。

f:id:goro-goro56:20160206115648j:plain

f:id:goro-goro56:20160206115645j:plain

f:id:goro-goro56:20160206115704p:plain

画像・記事元 http://spotlight-media.jp/article/226415923285600671

 

ごろごろ主婦的、おすすめ度!

 

おすすめ度: 4.1
 
こんなこと知らなかった! 79%
ぜひ使ってみたい! 83%

※主婦の方29人に聞いたアンケート調査による

 

家事へのお役立ちポイントは?

 

家事の時短になる! 62%
お金の節約になる! 69%
楽しくなる・質があがる! 79%

 

ごろごろ主婦たちの感想は?

ごろごろ主婦★注目★口コミ

京都 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

冷める前に冷凍庫に入れてしまうのは他の食材に良くないような気がするけれど、冷めたご飯をアルミトレーの上で冷凍する方法は我が家でも実践してます。たまにトレーに一杯になってしまう事があるので、その時はアルミ冷凍してみます。

大阪 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

炊飯器の電気代節約には良いかも。でも、ラップしてアルミホイルして…ズボラ主婦には少し面倒です(笑)でも、一度やってみたいと思います!

千葉県 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

アルミで包んでご飯を急速冷凍なんて考えもしなかった。冷蔵庫に急速冷凍室がついているのもあるだろうけど、結局それだとジャーの保温電気代と一緒で電力節約にはならないものね。アルミだと繰り返し使えそうだからますます助かるわ!解凍の仕方も、美味しそう!白飯にうるさい娘に食べさせてやります。解凍せずにそのまま使うパラパラチャーハンにあったかおじや、寒い朝には手間いらずで作れそうなのでこの作戦いただきます!! 

静岡 / 30代 / 主婦(パート) / 家事歴2年~5年未満

ご飯を保温しないで冷凍するっていうのは常識として、この記事のミソは、①アルミで包む(急速冷凍する)②温かいうちに冷凍庫に入れる、ということだと思うんだけど、①は良いとしても、②はどうなのかなあ?冷凍庫の温度が上がって、冷やすのに余計に電気代がかかったりしないのか?気になる。それに夏は冷凍庫にアイスとかいっぱいだから、他のものがちょっと溶けたりしないか気になる。

埼玉 / 30代 / 主婦(パート) / 家事歴2年~5年未満

これにはびっくりしましたっ!!我が家ではお米は冷やしてラップでしたが、アルミホイルを使えばすぐに冷凍庫に持って行くことができるなんてっ!!時間の節約にもなるし最高ですっ!!しかも古くなったお米の復活方法まで書いてあって、隙のない最高の情報です本当にありがとうございます!!

岐阜 / 30代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴2年~5年未満

アルミホイルを追加で使うのはもったいないけど、一回くらいは試してみてもいいかな!けど熱々ご飯のまま冷凍庫に入れるのは他の食材が悪くなりそうでためらいがあるな〜

ごろごろ主婦★その他★口コミ

新潟 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

炊いたご飯を保存食用にラップに包んで冷凍するのはやっていますが、さらにアルミホイルで包んで急速冷凍効果を高めるワザがあることまでは知りませんでした。が、冷凍ご飯はいつもお粥さんにして食べているので今まで通りラップのみで冷凍保存しようと思います。

千葉 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

今まで普通にタッパーに入れて冷凍していました。それも熱が冷めてから冷凍庫に入れていたので、すぐに冷凍するようにします!

京都 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

冷める前に冷凍庫に入れてしまうのは他の食材に良くないような気がするけれど、冷めたご飯をアルミトレーの上で冷凍する方法は我が家でも実践してます。たまにトレーに一杯になってしまう事があるので、その時はアルミ冷凍してみます。

愛知 / 40代 / 主婦(パート) / 家事歴10年~20年未満

余ったごはんを冷凍保存することはよくありますが、ラップに包んでいるだけでした。アルミホイルをさらに包んで暖かいまま冷凍庫にいれたほうがいいとは全く知らず、是非今後は試してみたいと思いました。

北海道 / 40代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴10年~20年未満

パンを冷凍する際にラップ+アルミホイルで包むと良いと聞いたことがありましたが,炊きたてご飯にも使えるとは思いませんでした。ご飯は一度に炊いてその都度解凍した方が経済的なようですので,炊きたてが食べられるなら断然お得です。すぐに始めます。

山口県 / 50代 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

冷凍ごはんはやっていたが、解凍しても、炊きたてのようには美味しくはなかった。アルミホイルで包むというひと手間で美味しくなるとは・・・   明日から早速実行するぞ~

東京 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

ご飯を温かい状態でアルミホイルに包んで冷凍すると、ふっくら解凍できるなんて、とてもびっくり!!冷凍ご飯は様々な用途に素早く使えて便利だけど、美味しく解凍できるならさらに活用の幅が広がりそう。

愛知 / 50代 / 主婦(パート) / 家事歴20年以上

ご飯が残った時はいつもラップに包んで冷凍していますが、炊きたてのご飯はなかなか冷凍出来ませんでした。特に、温かいまま冷凍庫に入れるのは、他の食材が悪くなる様な気がして出来ませんでしたが、やってみようと思います。冷凍ご飯はいつもレンチンしてから、そのまま食べたりチャーハンや雑炊に使っていましたが、雑炊なら冷凍のまま入れてもいいと知り、活用しやすくなります。

東京 / 40代 / 主婦(パート) / 家事歴10年~20年未満

炊き立てをすぐに冷凍するというのは今までもやってましたが、アルミホイルに包んで、というのはやってなかったので、実践してみたいです。

福岡 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

冷凍ご飯をふっくらほかほかに解凍する方法は、まず冷凍するところから違っていたので、やってみたい。アルミホイルで包むのと、まだ温かいうちにというのがポイントですね!

兵庫 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴1年未満

アルミホイルは家に必ずあるものなので手軽にでき、さらに冷凍ご飯がおいしくなるのはとても良いと思いました。

神奈川県 / 40代 / 主婦(パート) / 家事歴10年~20年未満

ご飯の保存、ラップに包んで冷凍はやってます。しかし!!アルミホイルは使ったことないですね…。解凍方法もレンジで「解凍」機能を普通に使って解凍してました。しかも、ラップに包んだままで…。美味しくご飯が食べれる裏ワザ!すごい!保温にしたまま…も多かったと思います。気をつけなくては…。これで節約出来ますね!勉強になりました。冷凍ごはん、ついつい忘れがちに…古くなったらお酒を振り解凍、是非試してみたいと思います。

神奈川 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

炊いたご飯が余ったら、普通にラップに包んで冷凍するところまでは、日々やってるんですけど、アルミホイルでさらに包むなんていうのは思いつかなかった〜。急速冷凍すれば炊きたてみたいなおいしいご飯が食べられるなんて最高!

広島 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

家族があまり冷凍ごはんが好きじゃないのが悩みなので、ぜひこの方法を試してみたいです!

愛知 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴2年~5年未満

冷凍庫自体に急速冷凍の機能がついているのでアルミホイルを使う必要がないです。熱いままのものを冷凍庫に入れてしまうのは冷凍庫を悪くしてしまう気がします。

大阪 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

いつもラップだけで冷凍保存していたので目からうろこの記事でした。アルミホイルを使用するだけで簡単にごはんがおいしく保存できるのでぜひ実行してみたいです。

兵庫県 / 50代 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

冷凍する時にラップに包むだけじゃなく、ホイルで包むとふっくら仕上がるんですね。蒸し器はちょっと面倒かなと思いますが、レンジの蒸し器なら手軽にできるかも。ちょっと試してみようと思います。

秋田 / 20代 / 主婦(パート) / 家事歴1年未満

冷凍保存したほうがご飯がおいしく保存できるというのは知っていましたが、アルミホイルで包むと早く温度が下がって冷凍できるというのはなるほどと思いました!あまりご飯が余ることはないのですが、今度そういう機会があったら試してみたいと思います。

北海道 / 50代 / 主婦(パート) / 家事歴20年以上

冷凍ご飯がパサつくのは仕方ない!って思ってたけど、ふっくら冷凍ご飯の作り方があったなんてビックリ!!炊いたらすぐに冷凍保存・アルミホイルで包むだけとは、手間もかからないし簡単なとこがイイ♪

東京 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴2年~5年未満

今までは冷ましてから冷凍庫に入れていたけど、温かいまま入れるのがコツなんですね!しかも、アルミでさらに包むという裏技は知りませんでした。早速試してみます!冷凍保存してもおいしく頂けるのは最高の主婦の味方だと思います!

静岡 / 50代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴20年以上

アルミホイルは瓦礫ゴミがふえるのでなるべく使わないようにしてます。なので、、このうらワザはNGですね。

福岡 / 40代 / 主婦(パート) / 家事歴10年~20年未満

サランラップで包む事は知っていました。最初はサランラップで包んでいましたが、今はサランラップ節約のためにお椀にご飯を入れサランラップをしています。やっぱり解凍したときにサランラップの表面に水分が沢山着きますけど・・・。蒸すとおいしい・・・とありましたが、蒸すために鍋を出すのは面倒なので私は絶対にする事はないと思います。レンジでの蒸す機能なら簡単なので、そっちでなら蒸して解凍してもいいと思いました。

福岡 / 40代 / 主婦(パート) / 家事歴10年~20年未満

アルミで筒む事は初めて知りました。サランラップは知っていて、前々から使っていました。近頃はサランラップ節約のため、お茶碗にそのままご飯を入れラップをして冷凍しています。しかしレンジで解凍する時に水分が沢山着きますが・・・。蒸すことも書いてありましたが、鍋を出すのが面倒くさいので、電子レンジの蒸す機能を使いたいです。

富山 / 20代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴2年~5年未満

ラップでつつむまではしていたけどアルミホイルにはつつんでいませんでした!冷凍だと味が落ちると思っていましたが記事の通りすればいつでもおいしいごはんが食べられそう!