蒸気の力♪お玉1杯の水でゆで卵がきれいにできちゃうよ!

 

f:id:goro-goro56:20160111153419j:plain

1分で!ごろごろ主婦的3行めも

 

【お玉一杯分の水だけでゆで卵が4つも作れる!】
弱火で7分・火消してふた閉めて更に7分でばっちり4つのゆで卵が出来上がる♪

【そうめんもブロッコリーも!蒸気調理なら少しの水でゆがける!】
ゆで卵だけじゃない!加熱後に蓋をしめて置いておくことでそうめんやブロッコリーなども少ない水でゆでれるよ!

【水に浸しておけば、1分間でもちもちパスタが茹で上がる!】
1時間水に浸したパスタは1分ゆでるだけ♪もちもちの生パスタみたいな食感になるらしい!!

f:id:goro-goro56:20160111153549j:plain

f:id:goro-goro56:20160111153304j:plain

画像・記事元 http://iemo.jp/49712

なんと!茹で時間1分でできちゃうブロッコリー♪これなら簡単でエコですね~♪

 

ごろごろ主婦的、おすすめ度!

 

おすすめ度: 4.9
 
こんなこと知らなかった! 93%
ぜひ使ってみたい! 100%

※主婦の方28人に聞いたアンケート調査による

 

家事へのお役立ちポイントは?

 

家事の時短になる! 86%
お金の節約になる! 96%
楽しくなる・質があがる! 79%

 

ごろごろ主婦たちの感想は?

ごろごろ主婦★注目★口コミ

東京 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

少ない水でゆで卵ができるのはホント節約になる!さらに途中で気味を真ん中にするために鍋をゆするということをしなくていいというのは楽だわ~パスタや枝豆にも使えるなんて、今でどんだけ水を無駄にしてきたんだろ?今後絶対この技を利用しようと思う!

広島 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

こんなに少ない水でゆで卵が作れるなんて知りませんでした!火加減とか注意が必要そうですが、失敗することは全然ないのでしょうか?

群馬県 / 30代 / 自由業 / 家事歴2年~5年未満

おどろいた!まさかこんなに少ない水の量でこんなにいろいろなものをしっかり茹でられるなんて…!水の節約になるだけじゃなく時間の短縮にもなって、忙しい時には重宝しますね♪全部試してみたい!

静岡 / 30代 / 主婦(パート) / 家事歴2年~5年未満

ゆでたまごは細かく時間を計ったり火加減を気にしないといけないのがちょっと面倒だなあ・・・。放置している間に他のことができるのがゆでたまごの良いところなのに。水に浸け置きするパスタは味もどうなるのか気になるから試してみたい!

福岡県 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

エコですね。こんな少ない水でゆでることが出来るなんて驚きでした。今まで大量の水を使用していたので、是非この方法で料理をやってみたいと思いました。お玉一杯の水でも、ゆで卵はできるなんて水道代の節約にもなりますね~。

兵庫 / 60代以上 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

特に、ゆで卵がお玉一杯の水でゆでられるというのがすごいと思いました。最初に、常温に戻す時間が必要だったり、水につけておく時間が必要な技だけれど、水の節約になるし、技を使っているという感じがします。野菜は蒸しに近いから、栄養も損なわれないし一石二鳥だと思います。

ごろごろ主婦★その他★口コミ

広島 / 20代 / 主婦(専業) / 家事歴2年~5年未満

お玉いっぱいの水でゆで卵が出来るなんてエコですし、とても家事が楽になりそうで驚きです。

青森 / 40代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴2年~5年未満

すごーい!こんなに少ない水でも茹で卵もパスタも、ブロッコリーも出来上がるなんて、ガス代の節約にもなるね。

兵庫 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴1年未満

少ない水で卵やパスタなどをゆでる事が出来たら、経済的だし時間の節約にもなって良いなと思いました。

山口 / 50代 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

お玉一杯の水でこんなことができるとは驚き・・早速作ってみたい!!いままでのゆで卵の作り方はなんだったかしら。

静岡 / 40代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴20年以上

こんなに少ないお水で色々出来るんだなと感心しました。いつもは並々とお水を使っていましたが、これで水道代も節約できます。しかも朝お弁当にかかせないゆで卵もこんなに簡単に綺麗に作れるんだなとびっくりしました。レシピを参考に色々試したいと思います。

静岡 / 50代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴20年以上

調理実習でかたゆで15分と、たしかにならいました。でも、これでいいなら、常識となっている調理法もあんがいムダが多いということに気づかされますね。

福岡 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

あんなに少量の水でゆで卵ができるなんて…「お玉一杯で」、是非試してみたいと思います。

東京 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

少ない水量で色々な物がゆでられる、水と電気の節約にもなる情報です!ゆで卵ならお玉一杯分、枝豆は100ml、そうめんでも300mlの水でゆでられるなんてびっくり!

千葉 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

ゆで卵は通常なら15分はかかるので、時間が約半分になり、水の節約にもなり、絶対にやります。

福岡 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

お玉1杯の水でゆでたまごが作れるなんて!!いつもゆでたまごを作る時は水がもったいないからなるべく小さい鍋を使ってたんだけど、この方法は知らなかった!!蓋をピッタリ閉める事がポイントみたい!さっそくやってみよう!

埼玉 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

すべて目をr通した上で野菜類は蒸し料理の延長だ、と気づいたものの、卵に関しては予想外でビックリ。形もきれいなゆで卵になってるし。みんなに教えたくなるアイデアだあね。節水にもなるんで挑戦してみる。

茨城 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴2年~5年未満

これはすごいですね!いつもゆで卵やそうめんなどを作る際に、水がたくさん必要だと思っていて、沸騰するまでが長くてめんどくさかったのですが、こんなに少量の水で、しかも手早く出来るなら、めんどうだった物の調理が楽しくなりますね!

北海道 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

たったお玉一杯の水でゆで卵を作ることが出来るなんて驚き!!!!!家計にも優しいしエコにもなるし、まさに一石二鳥♪お友達にも早速教えちゃおう。

長野 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

テレビで紹介されていた水にひたすパスタのゆで方は知っていましたが、ほかのは初めて知りました。おそうめんは伸びてしまいそうで心配。ほかのはやってみてもいいかなと思います。特にゆで卵はやってみたいと思います。

兵庫 / 40代 / 主婦(パート) / 家事歴10年~20年未満

ゆで卵について、科学の実験ノリで興味半分で試してみたい、とは思うけど、、料理とは常に複数作業の同時進行、茹卵用のお湯を沸騰させている間にも、他にやるべ作業は沢山あるので、直接の時短にはあまり繋がらないなぁと思いました。またつけ置きパスタについては、以前から一度は試してみたいと思ってたけど、常に家事の時間に追われている兼業主婦の身としては、よほど時間と気持ちに余裕がある時でないと事前に仕込みが出来ないし、結局は普通に茹でた方が早いよね!と思っちゃいます。またそうめんについては実際に試してみたたけど、仕上がりがネトつくし、乾麺そのものの塩分がきつめに感じるし、やはり通常のたっぷりのお湯で茹でた場合に比べて、明らかに麺そのものの風味か違ったので、自分的にはナシです。ブロッコリーについては、単純に茹でる場合は電子レンジで、またメインの肉料理のつけ合わせの場合は、同じフライパンで生ブロッコリーを蒸し焼きにするので、この方法で、結局茹でるのにフライパンやお鍋を使うのなら、余計な洗い物が増えちゃうし、結局は時短にはならないよね、と思いました。まぁガス代、水道代を取るか、自分自身の手間や時間の短縮を優先するかは、個々の事情や生活環境によっても変わってくるので、これはあくまで私自身の感想ではあります。

東京 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

短時間で料理をしようとするとお湯を沸かすのに時間がかかりすぎるのはネック。少ないお湯で出来る節約術は時間を節約出来るのが何よりの魅了。しかも今まで大量のお湯を沸かしていた時よりも美味しい。手軽で主婦にいとっては良いニュース♪

岩手県 / 30代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴10年~20年未満

勉強になりました!パスタだけが柔らかくなりすぎないか不安がありますが・・・やってみたいです。忙しい時こそ時間短縮のテクニックを活用したいですね。。

東京都 / 20代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴1年未満

ブロッコリーは大さじ3杯でゆでられる例はすぐにできるし使いたいと思ったけれど、1分でパスタをゆでる方法は事前に1時間もかかるので、その時間がないと意味がないと思った。時間があるのであれば便利だとは思う。

大阪 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴2年~5年未満

最近野菜を取れるようボイルするのですが、多目の水で沸かしているのでその分時間かかるし、ガス代のかかることになるのでとてもやってみたいと思いました。