【水だけでいいの!?】冷凍肉を1分で解凍する方法が簡単すぎた!!

f:id:goro-goro56:20151201142112j:plain

冷凍したお肉を水だけで簡単に1分で解凍!?ごろごろ主婦的3行めも

 

【冷凍した肉や魚はレンジでチンしてもうまく解凍できない・・・】
まとめ買いした肉やお魚を冷凍しますよね。でも自然解凍は時間かかるし、レンジだとうまくできないし面倒ですよね・・・

【水をはったボールに容器ごと入れて、1分待つだけで解凍!】
そこでこの裏技!水をためたボウルに容器ごと入れて、上に重しをのせて待つこと数分!

f:id:goro-goro56:20151201142226j:plain

【数分でぶよぶよ状態に!!すぐに自然解凍ができて便利】
他の作業している間に、なんと買ったときのぶよぶよ状態に!時短だし手軽で便利ですよね!!

f:id:goro-goro56:20151201142212j:plain

画像・記事元 http://news.mynavi.jp/news/

 

本当に数分でぶよぶよに・・・!!これは試すしかないな~~

 

旨みを逃がさない解凍方法の秘密は…こちらからも!!!

56syuhu.hateblo.jp

 

ごろごろ主婦的、おすすめ度!

 

おすすめ度: 4.3
 
こんなこと知らなかった! 80%
ぜひ使ってみたい! 88%

※主婦の方25人に聞いたアンケート調査による

 

家事へのお役立ちポイントは?

 

家事の時短になる! 84%
お金の節約になる! 48%
楽しくなる・質があがる! 80%

 

ごろごろ主婦たちの感想は?

ごろごろ主婦★注目★口コミ 

兵庫 / 60代以上 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

いつも解凍は事前に冷凍庫から出して時間をかけていました。だから、出し忘れたときは不便で、レンジの解凍機能を使うと火が通ってしまうこともあったのが悩みでした。なので、こんなに簡単にしかも短時間で解凍できるなんて目から鱗です。水につけておくだけだし、出し忘れてもすぐに解凍できるしすぐに使える技なのでとても便利で早く試したいです!!

静岡 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

今まで電子レンジを使って解凍したり、お水を流しっぱなしで解凍していたのに、水につけただけで解凍できるなんて目からウロコでした。お肉って大量に買ったほうが安かったりするので、この方法で冷凍して節約に励みたいと思います。 

千葉 / 40代 / 主婦(パート) / 家事歴20年以上

え?!嘘と思いました。今までレンジ代節約のため、水による解凍はしていましたが、なかなかうまく解凍出来ずに、結局はレンジ解凍しか手がないと諦めていました。なるほど、重要なのは「重し」なのですね。気が付きませんでした。今までは水に浮かせる方法でしか試していなかったので失敗していました。重しを乗せれば確かに全体的に温度が伝わり、短時間でも上手に解凍できる訳です。本当に主婦の凄い知恵ですね。もうひとひねり考えた節約術が私には必要と感じました。早速試してみます。

大阪府 / 50代 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

ニュースは、ひき肉やったけど、あれって中に水が入らんのかな?何か、肉が水っぽくなりそうな気がしましたイカやエビでは良くやりますよ。そもそもトレーのまま冷凍している時点で、主婦(なんかな?この人)失格やと思うけど(笑)

兵庫県 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

へー、これだけでいいの?!電子レンジでの解凍ですとムラができるし、結局付きっ切りで様子を見ないといけないことが多いけどもこの水に入れておく方法だと、その間に別のことができるし、結果的に家事の短縮になるからすごく便利!今度ぜひやってみようと思う。

岡山県 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

単純な方法ですが、今までに思いつきませんでした!!でも、私はラップに包んで小分け冷凍しているものが多いので使う機会はすくないかも・・・。

ごろごろ主婦★その他★口コミ

埼玉 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴2年~5年未満

水につけて解凍する方法は知っていたのですが、ただ水につけるのではなくて、流水でなければいけないのだと思っていました。今回ご紹介いただいた方法なら、ためた水につけておくだけなので、水道代もかかりませんし、ぜひ試してみたいと思いました。ほかの作業をしながら、放っておくだけなので、とても楽です。

大阪府 / 20代 / 主婦(パート) / 家事歴2年~5年未満

水につけるだけで冷凍食品の解凍が出来るなんて知らなかったので為になりました。朝の忙しい時に役立ちそうです。

埼玉 / 50代 / 主婦(パート) / 家事歴20年以上

ええっホントに!!意外と解凍って時間がない時はストレスです。ぜひこの方法試してみます。

千葉 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

冷凍はよくするけど、いつも前日から冷蔵に変えてゆっくり解凍していました。これなら、簡単にすぐに調理にかかれます!

岡山 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

お金を掛けずにしかも水があるだけで解凍できるのは本当に便利です!安い値段でお肉などを買って冷凍しておくだけでいつでも使える技ですね!

愛知 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

今まで冷蔵庫で少しずつ解凍したり、常温に出したりしていましたが、時間がかかったり一部凍っていたりしていました。レンジで解凍しても一部色が変わったり、まだ凍っている部分もあって味もイマイチな感じ・・・。これからはこの方法を絶対使います!!

東京 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

常温水に数分漬けるだけで、冷凍された食品を手早く均等に解凍できちゃうなんて全然知らなかった。早速この方法を活用しちゃおうと思います。

北海道 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

冷凍された食品を効率的に解凍する方法として水を使うというのはお友達に聞いて知っていたので現在も使っている。これは本当に便利~♪解凍する時間もたったの数分だし、水だけだからエコだと思う。

京都 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴2年~5年未満

お肉やお魚など、安いときにたくさん買って冷凍してるので、ほぼ毎日何かしら解凍してますが、中がまだ凍っていたり、やりすぎて半分焼けてしまっていたりでうんざりしていました。この方法なら、本当に早くて焼けてしまわない解凍ができるんですよね、信じられないです!!さっそく今晩チャレンジしてみます!

静岡県 / 30代 / 主婦(パート) / 家事歴5年~10年未満

説明と共に細かく画像もあり、誰でも真似しやすいと思う。また、やってみたいと思わせる記事だと思う。

大阪 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

夕食を作り始めようとして「お肉解凍してなかった!!」なんてことがしょっちゅうあってそこからの解凍に時間を取られていたので、この方法はぜひとも試してみたいです。

兵庫 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴1年未満

水につけるだけで常温で解凍するよりも早く解凍できるならば、手軽で良いなと思いました。ぜひともやってみたいと思います。

海外 / 40代 / 主婦(内職) / 家事歴20年以上

料理がともて嫌いで、献立はいつも夕食間際に考えるため、お肉や魚の解凍には毎度毎度困ってました。レンジで解凍すると加熱しすぎてしまうことがしばしば、自然解凍だとほぼ凍った状態で、包丁で切れない時はあきらめて献立を変更したりもします。なので、こんなに簡単に水で解凍できるなんて、ビックリです!次からは是非是非実行してみます☆

東京 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

いつも電子レンジの解凍機能を使ってますが、記事にあるとおり、一部解凍できていなかったり、時間が多すぎて解凍しすぎ(火が通ってしまう)たりして困ってました。時間的にはレンジでやるのと同じぐらいですが、満遍なく解凍できるというなら是非試してみたいです。

高知県 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴2年~5年未満

水につけるだけで解凍できるのは楽チン!その間に他の調理をすれば時短で料理ができそう。

広島県 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

電子レンジの解凍ボタンだと結局お肉が半茹で状態になって失敗するからよくこの方法で解凍してます。電気代の節約にもなってgood!

北海道 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴1年未満

今まではお湯や電子レンジを使って解凍してましたので、水につけておくだけで解凍できるなら節約にもなって、これは主婦として嬉しいし、家計にも助かる!

東京 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

密封ではないパックのものを水につけるということに抵抗があるかな~。ちょっとの隙間があったり、ラップが破れてたら水が入ってしまいそうで。