【もはや常識!?】エアコンはつけっぱなしの方が節約になるらしい!

      f:id:goro-goro56:20151023164533p:plain

 1分で!ごろごろ主婦的3行めも 

 

【エアコンはこまめに消すより高め温度でつけっぱなしにせよ!】
エアコンがもっとも電力を消費するのは電源をつけてすぐのときらしい。だから、こまめに消すのは逆に電力を消費してしまうらしい!

【フィルターや室外機の清掃も節電効果あり!】
フィルターを清掃したり、室外機の清掃をするだけでも消費電力を抑えることができ、節電につながるらしい!

【「微量」で「ドライ」にセットせよ!】
風量の設定は「微量」ではなく「自動」にするほうが節電になるらしい。また、モードは「ドライ」が一番節電モードとのこと! 

参照:http://matome.naver.jp/odai/2140883415706735301

 

動画1:00あたりから要チェックです!

 

ごろごろ主婦的、おすすめ度!

 

おすすめ度: 1.2
 
こんなこと知らなかった! 27%
ぜひ使ってみたい! 90%

※主婦の方30人に聞いたアンケート調査による

 

家事へのお役立ちポイントは?

 

家事の時短になる! 10%
お金の節約になる! 67%
楽しくなる・質があがる! 17%

 

ごろごろ主婦たちの感想は?

ごろごろ主婦★注目★口コミ

 静岡 / 50代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴20年以上

今まで、なんとなく疑問に思いながら使いつづけてきしたが、目からウロコです。特に、こまめに消すより、つけっぱなしのほうが節電になるなんて。勘違いのまま、努力していた自分がかわいそうになりました。

静岡県 / 40代 / 主婦(パート) / 家事歴1年未満

よくエアコンを入・切と操作するよりつけっぱなしのほうが電気代の節約になると聞いていましたが、実際某掲示板でつけっぱなしと、通常の電気代の請求書の写真が掲載されておりそちらではすごく分かりやすかったです。数千円安くなっていたので、機会があれば我が家でも試してみようかと思っています。

埼玉 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

我が家には暑さに弱い犬が居るので、夏は24時間エアコンをつけっぱなしです。自分で比較をした事はございませんが、つけっぱなしは、それなりの電気代になりますので、節約になっているのか分かりません。フィルターと、室外機の掃除は以前からしておりますが、使わない時期に、コンセントを抜くという節約術は知りませんでした。もう少し涼しくなったら、コンセントを抜いてみようと思います。

静岡 / 30代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴1年未満

私自身はエアコンを好まないのですが、主人が暑がりでエアコンをかけます。今年の夏に、「エアコンを付けたり消したりしない方がいいんだってー」と言っていたのを、この記事を見て思い出しました…エアコンに興味が無かったのか、普段は電気ポットなどの家電はコンセントから抜いていたのに、涼しくなってきて使わなくなってきたエアコンのコンセントを抜いていない事に、これまた記事を見て思い出したので、このあと抜いてきます。次のシーズンには、温度高めでつけっぱなしエアコンを検証します!

ごろごろ主婦★その他★口コミ

千葉県 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

ずっとエアコンを運転し続けると、電気代がかかっているように思えるが、温度をキープすることが節電につながることが改めて分かりました。

兵庫 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴1年未満

基本的にエアコンはあまり付けないようにしているが、付ける時は設定温度に気をつけたいと思いました。また、エアコンの掃除はなかなか手が付けにくいが出来るだけこまめにしたいと思いました。

福岡県 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

春や秋にコンセントを抜くということはしていなかったので実践してみたいと思いました。またエアコンの風量設定では自動より微量の方が電気代がかからないと今まで思っていたので、勉強になりました。

福岡県 / 40代 / 主婦(パート) / 家事歴20年以上

エアコンを使わない春秋にはやはりコンセントは抜いていたほうが節約になるのですね。勉強になりました。

福岡県 / 40代 / 主婦(パート) / 家事歴20年以上

フィルターの清掃はやっていましたが、室外機の清掃はやっていませんでした。さっそく清掃したいと思います。

愛知 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴2年~5年未満

あまりピンとこないので、エアコンは必要ないときは消しています。ずっとエアコンのついた部屋にいるのも身体に悪いと思うので、もっと具体的な価格情報があったら信じるかもしれません。

福岡県 / 40代 / 主婦(パート) / 家事歴20年以上

風量設定は微量にしていました。自動のほうが節電効果があるとは知りませんでした。

北海道 / 40代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴10年~20年未満

家電製品はスイッチを点けたときに電力を消費するとは思っておりましたが,具体的な消費量や概算の電気代まで掲載されておりとてもわかりやすいです。

福島 / 40代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴10年~20年未満

とても役に立つと思いました!特に、数字で1時間目はいくらなど、具体的な情報が載っているところがとてもわかりやすくてよかったです。

北海道 / 40代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴10年~20年未満

エアコンは「ドライ」が電力消費量が多いと思っておりました。「冷房」のほうが節電効果が高いと知り驚きました。今後はできるだけ「ドライ」設定を活用しようと思います。

広島 / 20代 / 主婦(パート) / 家事歴2年~5年未満

冷房よりドライを使うと節約になるのは知っていたので実践しているが、ずっとエアコンをつけていると冷えてしまうので、どうしてもつけたり消したりしてしまう。でも電気代はそんなに気になるほどではないので、これで良いかな…

千葉 / 40代 / 主婦(パート) / 家事歴10年~20年未満

この節約術は実際使っていましたが、詳しい内容や価格がいくら違うのかが全く分かりませんでした。また、「何でも弱く」の方が節約できると思っていましたが、実は間違っていることに気づき、より正しい節約法を知り、早速実践させていただきます。新発見が多く、かなり勉強になりました。

東京都 / 50代 / 主婦(パート) / 家事歴20年以上

エアコンをつけてからの時間ごとの電力消費量が記載されていて、エアコンを有効に、かつ節電に使う方法がわかった。

北海道 / 40代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴10年~20年未満

エアコンのフィルター清掃が冷房効果や節電に関わることは認識しておりました。しかし,フィルター清掃は面倒であまりしていませんでした。年間5%は大きいですので,こまめに掃除したいと思います。

福岡 / 20代 / 主婦(パート) / 家事歴2年~5年未満

たまたまこのニュースをラジオ番組で聞いていたので、実践しているものもあったのですが、フィルター掃除の重要性や、節電効果の高まる使用方法の記事を見ると、暑いからつけるだけではなく、自分の体調管理や、部屋干しなんかにも活用できてるんだなと思いました。エアコン一つですが、自分のしていることが地球のためにつながればうれしいです。

群馬 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

エアコンはこまめに切らない方がいいというのは以前聞いたことがあったのでこの夏に実践してみましたが、確かに入れっぱなしだったのにこまめに消していた去年より電気代が上がるということもなくて涼しく快適に過ごせたのでまた来年もそうしようと思います。

神奈川県 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

エアコンつけっぱなしの方が電気代がお得という話題は知っていましたが、つけっぱなしだとフィルターの掃除機能がついているエアコンだと意味がないように思う。長時間運転することによってフィルターの汚れが酷くなり、自動掃除機能では取れなくなるんじゃないかと思います。結局手動でフィルター掃除するならあまり意味がない機能になってしまう。

山口 / 60代以上 / 主婦(専業) / 家事歴20年以上

エアコンはこまめに消すのが電力が少なくて済むと思っていたが.いれっぱなしの方が電力が少なくて済むというのわびっくりです。これからはこの方法を実践します。

愛知 / 40代 / 主婦(専業) / 家事歴10年~20年未満

意外と知らない人が多い節約術なので良いまとめ記事だと思います。知っている人も情報が確信できるし、いろんな角度の節約術がまとまっているので中には知らないこともあって(室外機を洗うとか)知れて良かったです。

海外 / 30代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴1年未満

ニュースに書かれていた節約術は全てやっていたので、特に特別な感想はないのですが、ただ一つ知らなかったことは、モードをドライにしておいた方が節電効果が高まるということ。私は冷え性で、あまり長い間冷房の効いた部屋にはいられないという理由で、ドライモードをいつも使用していたのですが、それが節電のためになっていたことは知らなかったので、冷え性であることが今回はプラスになって節電に貢献してくれていたんだなぁと、嬉しくなりました!

岡山 / 40代 / 主婦(フルタイム) / 家事歴10年~20年未満

スイッチをつけたり消したりの手間や、ギリギリまで暑さを我慢してイライラするストレスを抱えて頑張るよりも、つけたあとは何もしないほうが節約になるとは。ズボラして節約になるならやってみないともったいないね。

大阪 / 20代 / 主婦(パート) / 家事歴1年未満

まさかエアコンつけっぱなしが節約になるなんて!確かにすごいんだけどずっとエアコンをつけておくとエアコンが壊れるんじゃないかと心配になります。

東京 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

エアコンにかかる電気代の節約も大事だと思うけど、家の中で暑さに耐えてるのはなかなか面白い。私はじんわり汗をかいてから水シャワーを浴びてすっきりする瞬間が好きです。エアコンはシャワー後にもう汗をかきたくない時だけしか使わないようにしています。

大阪府 / 30代 / 主婦(専業) / 家事歴5年~10年未満

エアコンを切ったり入れたりするときに一番電力を使うというのは知っていたので、うちは結構つけっぱなしです。私は暑さよりも湿度に弱いのでドライ設定にしていることが多いので、無意識に実践できている感じです。しかも面倒くさがり屋なので、常に自動設定(笑)秋春はコンセントを抜くのはやってませんでしたーやってみようと思います。ただ、エアコンや室外機の清掃はついつい億劫でなかなかやらないですね(汗

神奈川 / 40代 / 主婦(パート) / 家事歴20年以上

結局は、同居人(特に男性陣)の体感温度との違いで温度の上げ下げ、タイマーのセットにしても攻防戦が繰り広げられるので、自分だけの判断・実行でことを運ぶのは案外に難しいものです。ちょっとの外出では温度設定を低めにし帰宅後にもとに戻す(でもこれは忘れがち)というこまめな対応ができれば、節約にもつながるでしょう。でも、“実感”としての節約よりもその心がけへの満足感、が大きいのではないかと思います。